人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

我が家の乳酸発酵らっきょうの結末

年末になると
いろんなことが
まとめモードに入りますね。

今日はその1つ。

以前てんやわんやだった
乳酸発酵らっきょうの
結果報告をします。
発酵か?腐ったのか?

わからなかった初挑戦の
乳酸発酵らっきょうは

結局…

復活です(^^)

たぶん。
よくわかりませんが。

甘酢に漬け直してから
約1ヶ月たって
甘酢は澄んだまま。

我が家の乳酸発酵らっきょうの結末_c0272787_21303747.jpeg

(ちょっと曇って見えるのは
冷蔵庫から出した後なので
ビン表面の水滴です)

食べると
普通のらっきょうと比べて
ちょっと発酵臭がします。

お腹を壊すとかはないけど
私は苦手やな。。
ちょっとクセが強いな〜

夫はいぶりがっこやホヤ貝が
好きな人なので
乳酸発酵らっきょうを
好んで食べてくれます。
ありがたいです。

どうでもいいことですが
クセの強い物を好む夫は
穏やかな人です。
私はクセの強い物が苦手だけど
性格はクセがあると思う。
なんの話や(笑)

食べ物を無駄にしないですんで
よかったです。

安売りで買うことよりも
残さず捨てずに食べ切る方が
何倍もお得でエコだと思うのです。

今年の教訓を得て
来年は乳酸発酵らっきょうは…
やらないやろなぁ。

私には簡単漬けが合ってるな〜
と、よくわかった
らっきょう2年目でした。





読んでくれてありがとう!
↓ 応援クリックとっても励みになります。


ブログランキング・にほんブログ村へ

更新を通知する

by Smile-Handmade | 2020-12-09 17:02 | 食べ物 | Comments(0)

ちょっといびつでちょっとかわいいハンドメイド☆


by ゆうこ(スマイルハンドメイド)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31