人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

らっきょう漬け

5月から6月にかけて
お茶摘みを体験できて
とても楽しかったです。

来年もぜひ行きたいな。


今はいよいよ
だんだん増えてきた自分時間に
とまどいながらも
うれしく感じています。

今はやりたかったことを
いろいろとやってみようと
思っています。


まずは6月はじめに
らっきょうを漬けました。

自分が漬けたみたいに
言っていますが
夫が漬けました(笑)

らっきょう漬け_c0272787_13491180.jpg

ビンを買って
鳥取の根付きらっきょうを
掃除して
熱湯につけて冷ましたら
冷やしておいた市販の漬け酢に
漬けました。

漬け酢を冷やしておく方法は
私の祖母がやっていたらしくて
母が教えてくれました。
(母はらっきょうを漬けてません)

漬け終わってから
ネットでいろいろ調べていたら
ちょっと違う作り方でも
漬けてみたくなりました。

たまたま実家に
昔の海苔のビンがあって
もらうことができたので
次は私が漬けることにしました。

同じく鳥取の
根付きらっきょうを掃除して
酢・砂糖・塩を沸騰させたものを
らっきょうに注ぎました。

冷蔵庫で保管中。

らっきょう漬け_c0272787_15295085.jpg

ピントが全く合ってませんが
夫が漬けたのが赤い方
私が漬けたのが青い方です。

私の方は
きび砂糖なので色が濃い〜。

今のところ順調に
漬かっているみたいです。

どっちがおいしいとか
競う気はなくて
食べてみて
気に入った方の作り方で
来年は作ったらいいな〜と思ってます。

我が家はみんな
らっきょうが好きなので
あと半月ほどで完成するのが
めっちゃ楽しみです。





読んでくれてありがとう!
↓ 応援クリックとっても励みになります。


ブログランキング・にほんブログ村へ

更新を通知する

by Smile-Handmade | 2019-06-15 15:38 | 食べ物 | Comments(0)

ちょっといびつでちょっとかわいいハンドメイド☆


by ゆうこ(スマイルハンドメイド)
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31